★低スプレッド・1000倍レバレッジ・オンライン入出金・日本語化サービス開始!★
★EXNESS簡単口座開設・特設ブログ→クリック★

2009年03月16日

トレンドDVDのレンタル

こんにちは、株丸大吉です。

YouTubeのFX検索で松田哲氏のDVDサンプル動画を見つけて
購入する決心をしておりました。

昨日たまたま訪れたTUTAYAでまさかと思い店内を探してみると
あるじゃないですか!DVDが。。。

パンローリング社のが結構あってこれはお得。
いろいろ3巻も借りちゃいました。しかもキャンペーンとかで
TUTAYA の携帯メールで100円×3=300円!

株式、225、FXすべてに共通する内容です。
また詳しく感想とか書きます。。。。


DVD 松田哲のFX相場で勝つトレンドの見方セミナーDVD 松田哲のFX相場で勝つトレンドの見方セミナー
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] DVD 松田哲のFX相場で勝つトレンドの見方セミナー
[著者] 松田哲
[種類] DVD-ROM
[発売日] 2008-06-11
[出版社] パン..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 株丸 大吉 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

DealBook

こんにちは、株丸大吉です。

ずっとこのブログでお勧めしているDealBookですが、リアル画面の
調子がおもわしくありません。(sazaのDealBook)
無線LANの設定なのか、相性なのか定かではありませんが、回線が
よく止まります。。。

非常に残念なのですが、時間もないので『メタトレーダー4』を
第一候補にして、一から設定やり直しです。

FXブロードネットの回線は順調です。。。

sazaのDealBookで同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、株丸大吉までコメント下さればありがたいです。

『メタトレーダー4』は動作が軽く、デモが気軽にインストール
できるので重宝します。
こちらも、回線がたまに途切れるような情報もありますので、安心
できません。

まぁこれも勉強と思い『メタトレーダー4』をいじくり倒したいと
思います。また、後日、いろいろと報告します。。。






posted by 株丸 大吉 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

『チャートの本』

こんにちは、株丸大吉です。

チャートを基本から見直そうと思いまして、この本を買い
ました。作者の伊藤智洋氏は評論家や元金融機関ディラー
出身の方ではなく、純粋な個人投資家です。

評論家や元金融機関ディラーの話は、「自分のお金で投資した
ことあんの?」と思うような内容が結構多かったりします。

人の資金を運用することと、自己資金を運用することは、
マインド的にも全く異なることですから。。。

伊藤氏は個人投資家の立場で、わかり易くチャートの大事な
ポイントを教えてくれます。

株式の内容ですが、FXとしても十二分に読めます。

もうすぐ読み終わるので、続いて伊藤さんの著書である
『テクニカル指標の読み方・使い方』を先程購入しました。
こちらも面白そうです!今度また報告します


株価チャートの実戦心理学―もう迷わないダマされない自信がつく!株価チャートの実戦心理学―もう迷わないダマされない自信がつく!
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 株価チャートの実戦心理学―もう迷わないダマされない自信がつく!
[著者] 伊藤 智洋
[種類] 単行本
[発売日] 2004-02..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 株丸 大吉 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

儲かる!株の教科書

こんにちは、株丸大吉です。
またまた、書籍のご紹介です。

『<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方』
                       (伊藤智洋氏)

今までテクニカル系の色々な本を読みましたが、大抵の本は
2本の線がクロスで売買であるとか、指標にあてはまる後付けの
チャートを出してきて当てはめているのが実状です。

ですが、この本は、一歩も二歩も踏み込んだ内容になってます。
どのような場面でダマシに合うのか、また機能しないのか。。。

株丸が初めてテクニカルに出会ったのは、もちろん証券会社の時
ですが、まだまだそのころは、ネット環境が伴わず悲惨でした。

退職後ですが、RSIという指標に初めて出会い感動したものです。
毎週のように、ゴールデンチャートを買って、RSIやストキャスを
勉強したものです。

ですが、ダマシが非常に多くてすっきりとしないもやもやした
状態が続いておりました。

もやもやは、この本のおかげで解消されそうです。

この本は、初心者の方がいきなり読まれると難しいかもわかりま
せんが、テクニカルを勉強したけども使いこなせない方にとっては
必ずや力になります。

本屋で一度手にとって見て下さい。

この本はおすすめです。。。
(もちろんFXにも十分対応してますよ。。あしからず。。(笑))



↓ポチッとご協力↓









<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方 (儲かる!株の教科書)<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方 (儲かる!株の教科書)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] <儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方 (儲かる!株の教科書)
[著者] 伊藤 智洋
[種類] 単行本
[発売日]..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 株丸 大吉 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

『チャートソフトの選択』

こんにちは、株丸大吉です。

FXトレード、またスキャルピングをする上でチャートソフトの選択は
非常に重要です。

FX各社、いろいろなチャート画面を用意していますが、最低限機能と
して必要なことをお伝えします。

下のチャートは、FXキング『DealBook』の左がUSD/JPYの5分足、
右が1時間足です。

1時間足で主な抵抗線やトレンドラインを記入しました。その画面を
5分足に設定すると、1時間足の線がそのまま5分足に生かされてます。

時間足を変更すると、抵抗線やトレンドラインも消えてしまう
チャートソフトもありますので、要注意です。(使用不可です)


大きな時間足の抵抗線やトレンドラインは、小さい時間足の重要な
ポイントになります。ボリンジャーやRSI、ストキャスなどの指標に
目が行きがちですが、最も大事なのは、自分で引く抵抗線やトレンド
ラインであると株丸は考えます。


数万円もする情報商材は、ストキャスとRSIの一致など、指標のテク
ニックが書かれているのがほとんどです。

商材をそのまま信じてトレードすると、何がなんだかわからなくなり
ます。「大きな時間足でトレンドを確認して、5分足でトレードする」
などと、よく商材に書かれてますが、そのトレンドの確認こそ、最も
難しい作業ではないでしょうか。

4時間足と1時間足の抵抗線とトレンドライン、そして、30分足や
5分足で引くミニ抵抗線とミニトレンドラインを基本にした手法を今後
紹介していく予定です。

次回は、主なFX各社のチャートソフトをご紹介したいと思います。

210320.bmp

↓ポチッとご協力↓





posted by 株丸 大吉 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

MetaTrader4

『MetaTrader4』

こんにちは、株丸大吉です。

sazaのDealBookが調子が悪く、先日よりMetaTrader4とCT(チャート
トレーダー)をいじりたおしています。

MetaTrader4の人気が高いのは聞いていたのですが、使ってみますと
はまってしまいそうです。。。(笑)

シグナルのインディケーターが世界中からダウンロードできます。
これだけでも、びっくり仰天です。

さっそく『パパラパーむけメタトレーダー入門』を読んで、表示に
日本時間を加えたりしました。
このHPよりリンクが貼られてます『MQL4』でダウンロードの多い
順にページを開いて、インディケーターを探索していきます。

オーソドックスですが、ADXcrosses.mq4をダウンロードして設定して
みました。

下の画像は、EUR/USDの1分足です。

小動きやもみ合いの場面では、サインが頻繁に出ますが、大きな
トレンドが発生したときは、大きな利益を生んでくれてます。

シンプルですが、人気が高いのにも納得です。
早速来週より使ってみたいと思います。

↓ポチッとご協力↓







210321.gif


posted by 株丸 大吉 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

FXのチャートいろいろ

こんにちは、株丸大吉です。

昨年よりFX各社のチャートを調べ、どれだけ使えるのか調査してき
ました。

調査結果を報告します!

『マネーパートナーズ』 HyperSpeed 
最低5000円入金して反映するとすぐに使用できます。ポイント&
フィギュアの見易さは、NO.1です。
また、日本発オリジナルチャートとしては、NO.1の使い易さと思いま
す。

『CMS日本支店』 VT Trader2
人気の高いソフトで、デモ口座で簡単に使用できます。
初めてでも使いやすいインターフェイスです。あらかじめ数種類の
自動売買設定があり、初めて見た時は感動すると思います。

『サザインベストメント』『FXキング』 DealBook
海外チャートとしては、唯一詳細なマニュアルが完備してます。
また約定能力が素晴らしいので人気があります。
FXキングの方が、より日本語化されています。デモ口座もOKです。

『FXA証券』 Chart Trader
VTと同系と思われるインターフェイスです。VTとCTのみで使用できる
インディケーターがいくつかあります。
デモ口座ですぐに始められます。口座開設の審査は厳しめで、時間
もかかるそうです。

『121証券』『ODL JYAPAN』メタトレーダー4
株丸がただ今一押しのチャートとなります。動作が軽くサクサク
動きます。世界中で人気も高く、日本でもたくさんの方が使用して
ブログでも紹介されています。情報力や今後の発展性の評価が大で
す。

『くりっく365各社』 e-profit FX
テクニカルインディケーターが1種類しか表示できない。。。。
インターフェイスは素人的な画面。デイトレやスイングでも使用は
無理そうです。

上記の中で、動作が一番重たいのは、DealBookで一番軽いのは
メタトレーダー4だと思います。

パソコンのスペックと相談しながら、いろいろ検討されたらよろしい
かと思います。
危機管理の為にも、2〜3のチャートはある程度使用できないとダメ
だと考えてます。



株丸式のメタトレーダー4のひな形がほぼできました。

下のチャート画面です。(クリックすると拡大されます)

↓クリックご協力下さい↓






210322-2.GIF

 
posted by 株丸 大吉 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ADXのクロスシグナルについて

『ADXのクロスシグナルについて』

こんにちは、株丸大吉です。

ADXのクロスシグナルですが、トレンドラインや抵抗線、RSI、ストキ
ャス等もろもろの指標も考慮に入れてトレードする予定です。

シグナルのあとにいきなりの逆行はなさそうなので、シグナル自体
は、ある程度信用できそうです。ボラのない時のシグナルをどこまで
無視できるかが難しいところです。
また、ADXの向きやD+−の向きも、注意深く見ていきます。

ではまた報告いたします。。。。(忙)

↓クリックご協力下さい↓




posted by 株丸 大吉 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

デモトレードとリアルトレード

『デモトレードとリアルトレード』

こんにちは、株丸大吉です。

各社デモトレードが盛んなようです。
1年以上もデモから抜け出せない人もおられるとか。。。
あながち、嘘ではないような気がします。

このデモトレードで勝ってからリアルトレードに望もうとしますと
おそらく先程の抜け出せない状態になるのではないのでしょうか。。

デモは発注機能になれるための、あくまでデモであるということで
す。本番のリアルトレードでは、わかっているのにルールが実行でき
ないことも、非常に多いです。

私は、たまたま225のデイトレの感覚がありましたが、全く初めて
デイトレやスキャルピングに挑戦してみようという方は、1000通貨
の取引をお勧めします。10pix動いて100円で練習できます。

(ブログの順位が上がると、ついつい毎日更新しちゃいます(笑))

↓クリックにご協力下さい↓




posted by 株丸 大吉 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

MetaTrader4

こんにちは、株丸大吉です。

現在のチャートのチャートの設定です。

この中で重要なのが、レジスタンスラインである赤と青の表示です。
インディケーターの見過ぎはダメなようですが、RSI、ストキャス、
ADX、MACDは外せません。

今週の後半、USD/JPYの通貨1本に絞りトレードしました。
すると集中できて、好結果となりました。

当分は、USD/JPYのみの作戦でいきます。

トレード記録をチャートに表示させて、自分の行動の見直しをする
方法を模索中です。時間のかかる作業ですが、この作業が大変重要
なようです。

トレード中にラインを記入していく方法を採用してみます。

↓(クリックすると拡大されます)↓
210329.gif

posted by 株丸 大吉 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

主な経済指標

こんにちは、株丸大吉です。

テクニカルを勉強しだすと、ファンダメンタルをついついおろそかに
してしまいます。

また、スキャルピングなんだからと主な経済指標もパッと見ですまし
てしまうことがあり、以下は私の痛ーい失敗談も含めお話します。

現在、ドル円5pixをストップ目安として、スキャルピングを実践して
おりますが、ストップ注文を入れずに目安でトレードしてたところ、
大失敗を被りました。(泣)

毎朝、FXキングの本日の主な経済指標というメールを確認してる
のですが、その日は特になしとのこと。(3/25)

ところが、実際にはありました。

新築住宅販売件数というもんです。

なんとか、どテンの反対売買で損失を2/3位にはできましたが、
基本をおろそかにしてた罰です。

そこで。。。。

●注文後必ずストップ注文を入れる。(本来は基本ですよね)
●事前に詳細なる経済指標と要人発言の時間をチェックする。
(特にその時間帯の直前のエントリーは避ける)


当たり前のことですが、実践できてなかった自分に反省です。

皆さんもくれぐれもご注意下さいね。

そこで、いろいろ調査したところ、羊飼いさんのブログが非常に
わかり易く注目材料をまとめられてます。
要人発言の時間も書かれているのが最高ですね。

まだまだ、トレード内容や結果までupできる状況ではありませんが
とにかく頑張ります。。。。

↓クリックご協力下さい!↓














posted by 株丸 大吉 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

為替鬼さん

こんにちは、株丸大吉です。

外国為替証拠金取引の専門マガジン「FX攻略.COM」をはじめて
買いました。

この本に、有名なスキャルトレーダーの為替鬼さんのスキャル講座が
連載されてます。

今回の講座はトレード4ヶ条です。この記事で
「相場で勝つメンタル面の強化は、日常生活の自己管理から」
という言葉が印象に残りました。

トレードの時間だけ決まり事を守ったり実行することはできない
ですよね。身にしみる言葉でした。

↓クリックご協力下さい!↓






posted by 株丸 大吉 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

明日の経済指標

『明日の経済指標』

日付

  時間

   経済指標・イベント

                      前回

 予想 

04/03

16:15

(ス)  スイス 消費者物価指数(CPI)前月比

0.2%

0.0%

 

17:00

(欧)  ユーロ圏 サービス部門購買担当者景気指数

40.1

40.1

 

17:30

(英)  イギリス サービス部門購買担当者景気指数(PMI)

43.2

43.5

 

18:00

(欧)  ユーロ圏 小売売上高 前月比

0.1%

N/A

 

20:45

(欧)  ユーロ圏 小売売上高 前年同月比

-2.2%

N/A

 

21:30

(米)  アメリカ 非農業部門雇用者数変化

-651K

-660K

 

21:30

(米)  アメリカ 失業率

8.1%

8.5%

 

23:00

(米)  アメリカ ISM非製造業景況指数(総合)

41.6

42.0

                                

posted by 株丸 大吉 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

経済カレンダー

13(月)      
       
         
ユーロ圏   復活祭月曜日       
英国   復活祭月曜日       
ニュージーランド   復活祭月曜日       
南アフリカ   家族の日       
14(火) ニュージーランド 7:45  小売売上高指数-2月     
英国 8:01  RICS住宅価格-3月     
豪州 10:30  NAB企業信頼感指数-3月   
豪州 10:30  NAB企業景況感指数-3月     
米国 21:30  生産者物価指数-3月     
米国 21:30  小売売上高-3月     
米国 23:00  企業在庫-2月   
15(水) 豪州 9:30  Westpac先行指数-2月   
日本 13:30  鉱工業生産-2月確報値   
英国 17:30  DCLG住宅価格-2月   
カナダ 21:30  新車販売台数-2月   
米国 21:30  消費者物価指数-3月     
米国 21:30  NY連銀製造業景気指数-4月   
米国 22:00  ネット長期TICフロー-2月   
米国 22:00  ネットTICフロー合計-2月     
米国 22:15  鉱工業生産-3月   
米国 22:15  設備稼働率-3月   
16(木) 米国 2:00  NAHB住宅市場指数-4月   
米国 3:00  地区連銀経済報告       
スイス 16:15  生産者・輸入価格-3月   
英国 17:30  商品貿易収支-2月       
ユーロ圏 18:00  消費者物価指数-3月   
ユーロ圏 18:00  鉱工業生産-2月   
カナダ 21:30  製造業出荷-2月     
米国 21:30  新規失業保険申請件数       
米国 21:30  建設許可件数-3月       
米国 21:30  住宅着工件数-3月       
南アフリカ --:--  SARB(南ア準備銀)政策金利       
米国 23:00  フィラデルフィア連銀指数-4月   
17(金) ニュージーランド 7:45  消費者物価-1Q   
日本 8:50  第三次産業活動指数-2月   
豪州 10:30  輸入物価指数-1Q   
豪州 10:30  輸出物価指数-1Q   
ユーロ圏 18:00  貿易収支-2月   
ユーロ圏 18:00  建設支出-2月   
カナダ 20:00  消費者物価指数-3月   
米国 23:00  ミシガン大学消費者信頼感指数-4月速報値 
posted by 株丸 大吉 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反省ノート

こんにちは、株丸大吉です。

この1週間は、ずっと本業の出張でして、ブログの更新とトレードは
できませんでした。

来週から、また頑張る予定です。

メタトレダーは、121証券に口座を開設し順調に作動しています。

前回は、トレード位置に縦線を入れて、翌朝に復習することを試みて
みました。毎日、様々な反省や気の付いたことをノートに書いていく
と、飛躍的にトレード技術が向上します。

面倒ですが、続けて行きたいと思います!

210401.gif

↓クリックご協力下さい!↓













posted by 株丸 大吉 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

フォレックス・トレード

こんにちは、株丸大吉です。

今まで「FXブロードネット」が低スプレッドで高い評価を受け
私も、実際に取引してみて満足しています。

しかし、ここにきて、その存在を驚かす会社が5月に誕生します。

「フォレックス・トレード 」という会社です。

会社概要をみますとクリック証券の子会社です。なぜ、子会社まで
つくって同じFXの業務をするのかわかりません。
しかし、低いスプレッドを固定で提供しようという会社です。

ドル円通常0.8銭がキャンペーンで0.6銭(7/3迄)等、とにかく
低スプレッドです。

FXブロードネットは、変動スプレッドで0.5〜1.0銭迄の範囲で約定
されることが多いので、これでも十分なのですが、0.6銭とは、本当
に驚きです。

また、FXブロードネットと比べて、取引ツールが高機能なようです。
おそらく、クリック証券のはっちゅう君と同じような取引画面かと
思われます。
チャートは、アレグロチャートというのが使用できます。
こちらは、ドリームバイザー社提供のチャートのようです。

5月の中頃にならなければ、取引できませんが、メタトレーダーを
見ながら取引しやすいか、実際に試したいと思います。

本日、株丸は口座開設の申し込みを完了しました。

皆様もぜひとも検討してみて下さい!

外国為替







posted by 株丸 大吉 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

チャートの見方

こんにちは、株丸大吉です。

私は、本業でもパソコンを触る機会が多いのですが、帰宅後の
パソコンの時間を含めると相当な時間かもわかりません。。。
最近、目の疲れが取れなくなってきました。(泣)
そこで、先日眼科で眼鏡を掛けた状態で視力を測ると、なんと
両目とも「1.5」以上見えてるとのこと。
眼鏡購入の際、1.0で合わしたはずなのに。。。。。。

こりゃ疲れるはずです。目に負担の掛けすぎが原因のようです。

44才にもなって、目が良くなるんだって一瞬考えましたが、
そうなんです。これが「老眼」の始まりなんです。(大ショック)
早速、2段階レンズを下げて眼鏡を買うはめになりました。

皆様も、くれぐれも目には優しくして上げて下さい。

それでは「チャートの見方」です。

まず、本当に大きな流れは月足からです。株もFXも同じです。
毎日見なくても、たまに見て大きなトレンドや抵抗線はチェック
しておきましょう。

210423m.gif

大きな時間足でトレンドラインと抵抗線を引いて、その同じ画面で
時間足を短くしていくことで、大きな流れが判りやすくなります。
週足、日足、4時間足、5分足と下に並べました。
小さな時間足でも(ミニ)トレンドラインや抵抗線を追加していく
のも忘れずにして下さい。

210423w.gif

210423d.gif

210423h4.gif

210423m5.gif

数日のスイングトレードの見方で考えますと、日足がメインチャート
となります。現在、上昇トレンドの線にさしかかり、ここで反発する
足がでますと、買いとなります。ただ、すぐ上に下降のトレンドライ
ンの抵抗線がありますので、このあたりが目標でしょうか。

デイトレやスキャルは5分足が主軸となります。
現在、ボリンジャーバンドはスクィーズの状況で、三角もちあいに
見えます。どちらに突破するかですが、大きな時間足でのトレンドは
下降トレンドですので、一般的には下降するセオリーとなります。
上下どちらにぶれても、目標のラインが見えると思います。
大きな時間足で引いた、上には97.55の抵抗線、下には上昇のトレンド
ラインです。

大きな時間足では買いなのに、小さな時間足では売りになる。
ここが、一番混乱してしまうところです。
これを、解決するには、何度も書きますが、大きな時間足からトレン
ドライン、抵抗線を引き、少しづつ時間足を短くして、その都度
ラインを加えていくことです。これで頭の中が整理されてきます。

高価な教材は、インジケーターのクロスのタイミングばかりが紹介
されて、最も基本的なラインの引き方が載ってません。
ラインの引き方を書いても、基本的すぎてお金がとれないのでしょう
か。しかし、インジケーターだけを見て、売買すると必ず損害を被り
ます。インジケーターは、全体の流れをみて、売買のフィルターと
してのみ使用する

これは、最近の株丸大吉の鉄則です。参考にして下さい!


↓先日、株丸も開設しました!ドル円0.6の固定スプレッド!↓
資産運用
posted by 株丸 大吉 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ぱっと見テクニカル

こんにちは、株丸大吉です。

今日は、伊藤忠グループのFXプライムが最近提供を始めました
『ぱっと見テクニカル』をご紹介いたします。


その概要とは

最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、現在
のチャートと形状が似ている時期を瞬時に探し出し、「過去の値動
き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。プロの世界でも活
用されているチャート分析方法が、はじめての方でもクリック一つで
簡単にご利用いただけます。
(FXプライムHPより抜粋)

最短足は10分足です。目先の予想でも十分に役立ってます。
ただ、meta4に10分足が表示できないので、FXプライムのチャート
ナビプライムを立ち上げ確認することになります。

乱高下の場面では、特に活躍してくれそうです。

下の画面が実際の画面です。

210503.bmp

『ぱっと見テクニカル』の第一弾が、この形状記憶でして、今後
第二弾、第三弾まであるようです。
口座を開設さえすれば、無料でこのテクニカルを見ることができ
ます。これはお得感いっぱいですので、ぜひ皆様にもおすすめした
いと思います。。。

↓FXプライムの口座開設はこちらです↓

FXプライム

FXプライム

↓応援クリックにご協力下さい!↓













posted by 株丸 大吉 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ダウ理論・20EMA

こんにちは、株丸大吉です。

私が最近最も力を入れている手法が「杉田式FX」です。
今まで株やFXのテクニカルを勉強してきた経験からも、「やっぱりこ
れでしょ!」と思わず納得してしまってます。

その内容とは、全ての基本は、ダウ理論にあり、20EMA(指数移動
平均線)、RSIを使いこなすというものです。
至ってシンプルです。

ダウ理論で高値安値のサポート・レジスタンスラインを引き、
基本20EMAより上は買い、下は売りと考えます。

下のチャートの赤いラインが20EMAです。また、ブルーのラインが
75EMAでして、このラインは非常に重要ですので必ずチャートに表示
することをお勧めします。

210510.gif

ドル円30分足です。目の疲れ対策で背景をグレーにして、指数の色
をできるだけモノトーンにしました。これで、目の負担も軽くなり
以前より見やすくなりました。(余談でした)

今回新たに『3万円からのFX投資生活』FXlife30000様のボリ平ドラゴ
ン式でお馴染みの遅行線をチャートに入れました。


現在、20EMAより下に位置し、75EMA付近にあります。この75EMAを
下に抜くと下落トレンドとみなします。
また、RSI、MACDともダイバージェンスのようにも見えます。

参考までですが、日足でみますとヘッド&ショルダーの右肩を形成
しているようにも考えられます。

210510d.gif

杉田式FXはエン・スパ09春号で紹介されてます。(現在発売中です)

↓応援クリックにご協力下さい!↓









posted by 株丸 大吉 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

杉田勝氏の『FX先生』

こんにちは、株丸大吉です。先週より書いてます杉田勝氏の投資方
ですが、初の著書が発売されました。
『FX先生』杉田勝 扶桑社 1365円 
株丸は、14日の金曜日に購入し、即、読破しました。

FXですでに痛い目にあっていたり、投資法を模索している方に読んで
頂きたい本です。

杉田氏は、ひまわり証券でも最近無料セミナーをされています。
http://sec.himawari-group.co.jp/seminar/webseminar.html

いずれにしましても、サラリーマン投資家の方々は『FX先生』の
書籍を購入すべきと思います!(現在アマゾンで2位です!)





posted by 株丸 大吉 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/15 20EMA ダウ理論 RSI

5/15 20EMA ダウ理論 RSI

5/15の12時前後の20EMA ダウ理論 RSIの動きです。
まずは、主要トレンド足である5分足を表示して、トレンドライン
抵抗線(高値、安値)にラインを引いていきます。

11時過ぎ位からのトレードでした。この場面で「三角持合い」かな?
と思いながら様子見待ちしてますと、50.75EMAをブレイクしだして
売り準備です。

210516-5.gif

1分足はすべてのEMAを下に抜けパーヘェクトオーダーの状態です。
エントリーは、5分足の直近安値である95.15をしたに突き抜ける
所といったん反発した95.09のあたりです。
下に表示してます「20EMAとの乖離」が非常に役立ちます。
収束と拡大がよくわかります。

本日はトレードして初めて負けないトレードができました。
6勝0敗の49.9pixです。調子の良いときは内容も公表します(笑)

もっと20EMAやダウ理論を参考としたトレードを充実させたいと
思います。

210516-1.gif

↓応援クリックにご協力下さい!↓






posted by 株丸 大吉 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

杉田 勝氏の講演会報告

『杉田 勝氏の講演会報告』

こんにちは、株丸大吉です。
昨日、六本木で開催されました『杉田 勝氏の講演会』に行って参りました。

3時間に及ぶ講演で、前半がダウ理論、後半はエリオット波動、杉田式サイクル
理論による各通貨の今後の展望といった内容でした。会場には、400名位の来
場者でほぼ満席となり、みなさん熱心にメモをとっておられました。

最後に質問コーナーがありました。

なんと、株丸大吉 挙手して質問しちゃいました。(緊張・・・)

その質問内容とは・・・ 
『スキャルピングの5分足、1分足で20EMA、ダウ理論、ペナント、三角持合いな
ど、すべて機能していると思われますが、杉田先生は、数PIX狙いの頻繁な売買
はストップが結果大きくなって破綻するとオンラインセミナー等でお話されておりま
す。その点を、もう少し詳しくお教えください』

スキャルピングを否定されているのかをお聞きしたかったのですが、杉田先生から
頂いた回答は、
『スキャルピングは瞬時な判断を要するが、基本はすべて同じです。ブレイク狙い
よりもブレイク後で方向が出た後の戻り(押し目)で売買するとよろしいのではない
でしょうか』 ということでした。

ありがとうございます。これで、自信を持って頑張っていけそうです。

講演会が終了して、主催のひまわり証券さんによる『東京ドーム巨人戦ペア10組
プレゼント』の抽選会がありました。杉田先生が抽選券を引いていかれる度に、
当選者のペンネームがアナウンスされます。
抽選会も終盤にさしかかり席を立って帰ろうかとしたところ

なんと、次の当選者は『大吉様』のアナウンス!

当たっちゃいました!

座席を調べますと、一塁側ベンチのすぐ上の特等席のようです。
幸運を引き寄せて下さった、杉田先生、ひまわり証券様、ありがとう
ございました。

会場の入り口で、先日発売された、杉田先生の著書『FX先生』が発売
されており、特典は講演会終了後にサインを頂けるというものでした。

もう株丸大吉は、買って読破しておりましたので、特に気にはしてません
でした。  しかし、しかし、・・・ ・・・
質問にご指名頂き、その上プレゼントまでいただいて・・・・ ・・・・

買っちゃいました!2冊目の『FX先生』!

サインを頂き、握手させていただき、会場をあとにしました。。。

大興奮した一日でした。

杉田先生、ひまわり証券様、本当にありがとうございました。






posted by 株丸 大吉 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

株丸式スキャルピング EntryPoint

株丸式スキャルピングEntryPoint

こんにちは、株丸大吉です。

昨日、読売新聞に金融庁のレバレッジ規制に関する記事が載って
おりました。2010年夏から最大50倍、2011年夏から25倍という規制
強化案を発表したとの内容でした。

確かに、ストップ注文を確実に出していても、システムトラブルで
執行できず、ハイレバレッジで多額の損失を出してしまったら。。。
確かに怖いです。。。が、システムの損害すべてを顧客におしつけ
ている取引約款こそおかしくありませんか?

システムトラブルこそ、金融庁が最も厳しく監視の目を光らすべき
ことですよね。このレバ規制問題は、官僚様お得意の世論地ならし
の観測気球が新聞で何回も上がりましたが、今回はどうもほぼ決定の
ようですね。 

サラリーマン投資家の皆さん、このレバ規制までに、そこそこの
資金を作ろうじゃありませんか!

前置き長くなりましたが、株丸式スキャルピング EntryPointです。

下のチャートは、5/29の夜10時半から1時頃のドル円1分足です。
このエントリーpointを考えるまで紆余曲折ありましたが、現在の
ところベストなエントリー箇所であると考えてます。

RISOMA(RSIofMovingAverage)というインジケーターが50を通過する
ポイントと直近の高値安値ブレイク、EMAの傾きや広がり、一目均衡
表の遅行線などを参考にダマシかダマシでないか判断してエントリー
となります。
ローソク足を平均足に変えて表示さすことも有効なようです。

↓チャートをクリックすると拡大されます↓

210529.gif

これから、トレンドが発生するするのか、しないのか、
持ち合いなのか、この判断が一番難しく、この考えを間違えると
全く利が乗らないまま沈没することになります。

このトレンド発生なのか、もちあいなのか、参考になるインジ
ケータを発見しました。短期と長期の沢山の移動平均を表示させる
というものです。

チャートをクリックすると拡大されます↓

210529-1.gif<

MACD、RSIの表示をチャートにしてますが、ダイバージェンスのみを
参考にしています。
(今までクロスを参考して散々な目にあいましたから。。。。)
posted by 株丸 大吉 at 14:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

FX教科書 

こんにちは、株丸大吉です。

『FX短期売買の教科書』松田哲氏の書籍を買いました。
FXの基本的な説明もあり、初心者の方やチャートの勉強を始め
られた方向けの内容でした。

長期の時間足から短期の時間足を見る。。。。
トレンドラインの確認。。。。

わかっていてもなかなか守れない、この基本的な内容の復習の為に
この本を買いましたが、気になる点がありました。

ところどころに『外為オンライン』の宣伝があるのです。
非常に疲れました。
というか、ほとんど不愉快です。

例えば、一部を抜粋しますと。。
「短期売買ではFX業者をシビアに選ぶべきなのですが、売買手数料
やスプレッドの面でとても有利で、たった2クリックで発注作業の
できる外為オンラインなどは短期売買にとても優しい会社といえる
でしょう」

???

FXの評論家の中では、大御所の松田哲氏が宣伝費を得るために、
このような内容を書かれるのは、読者軽視と感じます。

本当に読者に儲けてもらいたいと考えるならば、ここまでの宣伝本は
株丸は書けません。。。

なぜ、ここまで株丸は怒るのか?こんなことで?

それは、FXの短期売買の投資家は、皆、取引会社の事で悩んでいる
からです。

私は株式出身なので、FXの各社の約定力やスリップ等など、今だに
慣れることができません。
ここぞと思って注文クリックしたら、不出来や数pixも離れたレートで
約定と会社選びも本当に大変です。

低スプレッドを宣伝する会社よりも高い約定力の会社の方が、安心
できることが、ようやくわかってきました。

また、私には、MetaTraderとの相性も口座選びに関係あります。
121証券のMetaTraderは、とてもボラティリティが高いので、この
動きに追随したレート表示ができる会社が条件となります。

FXブロードネット、マネーパートナーズが今のところ、ほぼ条件を
満たしてますが、一長一短でまだまだ不満もいっぱいです。

スプレッドにあまりこだわらずに、saxo系等高い約定力を誇る会社
も今後研究していきたいと思います。

posted by 株丸 大吉 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

EMAの高値線・安値線

こんにちは、株丸大吉です。

相互リンクをしていただいている「FXなんでもかんでも」様のサイト
に訪問して興味深いインジケーターを発見しました。

『Tony's Two Candle trading system』というものです。
twocandlesystem_m1.gif

↑クリックすると拡大されます↑

上記のmeta4インジケータ・ダウンロードはこちらです。

1分足が平均足のような表示になってましたので、何を根拠に
上昇また下降トレンドとしてるのか、株丸的に調べてみました。
すると、平行に走る2つの線を上抜ける又下抜けることによって
サインが反転していることがわかりました。

この平行に走る2つの線こそ『20EMAの高値線・安値線』です!

そこで、株丸的に20EMA、50EMA,75EMA、200EMAの安値線、高値線を
加えて改良したのが下のチャートです。(ドル円5分足)

210621.gif

↑クリックすると拡大されます↑

ローソク足が20EMA高値・安値線の中にあるときは、持ち合い局面と
考えられ、押し目の線としても機能しています。
単にEMA1本のみを表示している場合、ダマシに合うことも多いの
ですが、2本表示にすることで、確実性も高まりそうです。

ローソク足を平均足に変えたチャートも作ってみました。

210621-1.gif

↑クリックすると拡大されます↑

20EMA高値・安値線を上抜け、下抜けでエントリー、平均足の反転で
エグジットの作戦が考えられます。

これだけインジケータをカスタマイズできるMetaTraderに感謝です。
posted by 株丸 大吉 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

FXトレードフィナンシャル

こんにちは、株丸大吉です。

スキャルピングに最適な会社をしぶとく、しぶとく探してきましたが
やっと光が見えてきました!
『FXトレードフィナンシャル』という会社です。

FXブロードネットは、全額出金してFXトレードフィナンシャルに
移行いたしました。


株丸が見た『FXトレードフィナンシャル』のポイント

●注文執行は宣伝ほどではないがまぁまぁ早い
●成行注文と同時にIFO注文も同時に出せる。
 (ストップまたはトレールストップを同時執行)
●解り易く親しみ易いチャート等の表示画面
●デモトレードで注文の練習ができる。
●ドル円通常スプレッド1pixで固定ではないが狭い。
●ボラティリティ(値動き)がありMetaTreder4との相性が良い。
●チャートにEMAが表示できるのは救いであるが、一目均衡表も
 ないなど、このチャートだけでは取引は無理そう。
●チャート上にポジションラインやストップラインが表示でき
 視覚的にもわかりやすい。また、チャート画面上を右クリック
 から注文ができる。
●ポジション一覧画面から執行する決済注文や逆指値注文の出し方
 も解り易く、指値訂正もすぐできる。
●基本的に約定は滑らないようである。

ざっとこんな感じです。
また、社長の鶴泰治氏が時々投資雑誌等に紹介されて親しみがあり
ます。

株丸は現在、投資方を軌道修正しつつあります。
スキャルピングと4時間足中心のスイングの併用です。

スイングを考えましたのは、『大証FX』の存在です。
『クリック365』はチャートが非常にお粗末で、チャート上からの
注文もできませんでした。365同様に手数料が必要ですが、スプ2.1
pix相当と考えますと十分許容範囲です。

7月4日に『大証FXセミナー』が大阪でありますので、少しの時間
訪問する予定です。










↑FXトレードフィナンシャルのデモ口座がお勧めです↑






 
posted by 株丸 大吉 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

大証FXセミナー

こんにちは、株丸大吉です。

本日の12:00頃、会社の昼休みを利用して、『大証FXセミナー』
に行ってきました。

講師の方々のセミナーは、時間の都合でお聞きすることはできません
でしたが、FX4社の資料を入手してきました。

リッチクライアントのトレードソフトの画面を見てみたいと思い
行ったのですが、。。。色々不満が残りました。

コスモ証券→ミニノートで説明も画面小さくて。。うーん。
そしあす証券→ノートのバッテリーが無くなって見れませーん
       とのこと。???
インヴァスト証券→ノートパソコンでの説明。
         マウスが故障してて担当もうまく操作できず。。。
オリックス証券→ソフトの開発が間に合わずネットのHPで説明。

せっかく新規口座獲得のチャンスなのに。。。各社この状態では。。。
私が大証上層部だったりFX各社の責任者だったら、大カミナリです
よ。ほんとに。。経営者立場から考えて、『反面教師』的なことが
見れて勉強になりました。

。。。偉そうなこと書いてすいません。。。。

ただくりっく365よりは、板も出て面白そうなので、とりあえず
インヴァスト証券で口座を開設したいと思います。

大証FXについては、スイングに利用してしたいと考えてますので
また、7/21以降に報告したいと思います。
posted by 株丸 大吉 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

副島隆彦

『日米振り込め詐欺 大恐慌』 副島隆彦

こんにちは、株丸大吉です。
最近、副島隆彦氏の講義DVD2巻(TUTAYAレンタル)を見て、
それこそ『なんじゃ こりゃ!』とびっくりしてしまいまして
『日米振り込め詐欺 大恐慌』と『売国者たちの末路』の書籍も
読破してしまいました。

ここまで自分の考えを発信できる方は、副島氏以外存在しないのでは
ないでしょうか。。テレビや雑誌に出てる評論家の方々は、それぞれ
いろいろな利害関係やしがらみで自分の考えをどこまで発信している
のか疑問です。

副島氏の話をどこまで信じるかは意見の別れるところのようです。

●証券会社や銀行が一般投資家に売り込む投資信託が、完全に
 発行者側からの利益追求にのみ作られて、投資家の利益になって
 いないこと。
●小泉・竹中の両氏は売国者か?
●民主、小沢元代表の検察捜査は国策捜査か?
●ドル暴落の可能性について

アメリカのサブプライムがらみの損失を農林中金、三菱東京UFJが
表面化させていない等の話もあり、まだまだこの問題は根が深そう
です。

ただ、アメリカがドルの紙幣を印刷しまくらないと、この危機が
治まらないのは、本当なようで、FXをしている人間は可能性として
暴落がきても驚かない態勢が必要なようです。

証券マンのとき、儲からない投資信託を販売していたこともあり
胸が痛くなる副島氏のお話でした。

なんらかの形で社会に貢献できる人生にしたいものです。。。。。



posted by 株丸 大吉 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

FXトレーディングの真実

こんにちは、株丸大吉です。

MataTrader4の設定画面は、やっと落ち着いた感じです。
EMAの高値、安値線が非常に良く機能してくれています。

210712.gif

ボリンジャー、ストキャス、ADX等の指標は消しました。
RSIとMACDだけは残して、ダイバージェンスのチェックをします。

このRSIのダイバージェンスを含めた手法を詳しく書かれている
書籍を紹介します。

『FXトレーディングの真実』 陳 満咲杜

テクニカルでここまで詳しく手法を公開している書籍は稀です。
パンローリングの翻訳投資本は、5000円前後しますので、これぞと
思う本しか買えないのですが、この陳氏の書籍は1680円と安く
内容的には、高価な海外の投資本にも全くひけをとりません。

通常テクニカルの本は、後講釈でピッタリくるチャートを選び
教科書通りの説明で終わります。それで読者は、ダマシがあることを
学んでいないため、思惑と逆行した場合の対処に困ります。。。

この本には、逆行した場合のストップの置き方や考え方にも
触れられてます。また、『パターン&フォーメーション』が多く
紹介されており、コピーしてトレード画面の周りに貼り付けようかと
考えているところです。

早速、陳氏のレポートが無料で読める三京証券の口座開設をした
ところです。7月1日より三京証券は、陳氏と業務提携して、
レポートや売買シグナル、WEBセミナーも月1回開催するようです。

ひまわり証券も陳氏と提携始まったし、モテモテみたいですねぇ。。

三京証券




posted by 株丸 大吉 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Complex Trading System

『Complex Trading System』

こんにちは、株丸大吉です。

関西は、梅雨明けせず、まだまだ暑い日が続いております。

20年以上ほとんど毎日続けてきた、晩酌がこのFX取引の為に
帰宅後にできないのが、悩みの種です。。。。
0.00%の完全ノンアルコールビールがキリンから発売されましたね。

どうしても飲みたいときは、このビールもどきを飲んで、パソコン
に向かいます。(笑)

さてさてトレードです。

昨年来、9ヶ月間の間、このFX、特にスキャルピングを勉強して
きましたが、スイングトレードも取り入れていこうと考えてます。

ポジションを持つ日中のストレスは、避けられません。

しかし、信用できるシステムがあれば、ストレスを癒してくれる
はずです。

その癒しのシステムの候補が下のチャートです。
(昨日、再発見しました!)

VTトレーダーに標準に装備されているComplex Trading Systemです。

(クリックすると拡大されます)

210719.bmp

このシステムは、5,10の移動平均線のクロス、RSIの50ライン通過、
MACDのクロスの3条件が一致したときに売買サインがでます。
もみ合い時には、サインが沢山でてしまいますが、トレンドが発生
したときのサインは強力です。

しかし、しかし、このシステムだけで勝てるとは考えてません。

このシステムと過去に学んだ、20EMA、ダウ理論、ダイバージェンス
などを組み合わせた準裁量型です。
このシステムのおかげで随分ストレスが軽減されそうです。

Complex Trading Systemをヤフーやグーグルで検索してみて下さい。
このシステムを改造して販売しているサイトもあります。

また、サイトはお教えできませんが、そのままのシステムと思われる
物をマニュアル化して販売しているサイトもあります。
もちろんComplex Trading Systemのシステムを利用していることは
公表されてません。

ところで、このシステムを私が気に入っているのは、RSIが、50ライン
を通過したサインになっていることです。
通常、20、30以下割安で70、80以上割高と教科書に載ってますが、
使い方としては、完全に嘘のようです。

火曜日から大証FXが開始されます。
ひまわり証券とインヴァスト証券に口座を開設済みなので、早速
ログインして見ます。

大証FXのスプレッドが気になります。

では、またご報告します!
posted by 株丸 大吉 at 08:24| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

陳 満咲杜氏の講演会・報告

『陳 満咲杜氏の講演会

こんにちは、株丸大吉です。
本日の午前中、東京グランドホテルでひまわり証券主催による
「CFDで勝つための法則」講演会に参加してきました。

どちらかというとファンダメンタルズ中心の話でした。
あと、CFDの有効性などでしょうか。
私が楽しみにしてた「テクニカル分析」の話は、20分程度しかなく
残念でしたが、十分参考になりました。

次回の講演会は、8月8日『ひまわりシストレフェスタ2009』です。

何かトレードに活用できるヒントがあればと、いろいろなお代に
首つっこんでます。(笑)

本日は、朝9:30〜11:45迄講演会、それから即効でのぞみに飛び乗り
3:30から大阪で本業とハードな一日でした。(汗)

あと三京証券でも陳満咲杜氏によるオクトFXウェブセミナー
「複合型移動平均線(GMMA)によるFXトレード・ストラテジ
ー」がオンデマンド(録画)放送される予定です。
私は、本放送を見ましたが参考になりましたので報告しときます。
posted by 株丸 大吉 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

GMMAシステム

『複合型移動平均線 GMMAシステム』

こんにちは、株丸大吉です。
今日は、GMMAシステムをご紹介します。

GMMAは、12本のEMAから構成され、短期組、長期組にわかれてます。

短期組(青)3.5.8.10.12.15
長期組(赤)30.35.40.45.50.60

ビジュアルで、『あっ』とひらめくか、感じるか、そんな指標に
なってます。

短期、長期の線が収束したり拡散したり、またクロスしたりが
ポイントになっているのが、よくわかりますね。

先週ご紹介しました『Complex Trading System』とMIXしてみました。
USD/JPY 2時間足です。

(チャートをクリックしますと拡大します)

210725.bmp

日本ブログ村のトラックバックコミュニティに
株丸大吉は参加しています。
その名は『サラリーマン投資家大集合!』

直接トラックバックできますので、ブログの管理人の皆様は
どしどしトラバしてきて下さい!
管理人様のアクセスアップに貢献できますよう頑張ります。。。

こちらが参加サイトです→サラリーマン投資家大集合!

よろしくお願いします。   株丸大吉

_1248563326_570.gif
posted by 株丸 大吉 at 07:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

225の10円抜き

『225の10円抜き』

こんにちは、株丸大吉です。

『225の10円抜き』についてご質問がありましたので、お答えできる
範囲でご説明いたします。
(現在も販売されてる商材ですのでご了承下さい)

以前、私もこの商材を買い、日経225の10円抜きにチャレンジして
いたことがありました。。。

勝率的には、すばらしいものがあり、この商材のおかげでマーケット
プロファイルに出会うこともできました。

この商材は、徳山電子鰍フ小嶋氏が考案したものの一部です。
10円抜きという題名はなんとなく軽い響きですが、奥深い商材です。

ブレイクアウトという手法は、株式でもFXでもよく使われる手法です
が、このブレイクアウトにも、高値安値、また時間軸によるもの等、
たくさんの手法があります。

10円抜きのただ1点問題は、ストップ(損切り)をどこに置くか。。
この問題だけです。逆行した場合に、相場に張り付くか、あらかじめ
ストップ注文しておくかの選択ですが、私は張り付く方を選択して
しまいました。
本業の片手間で売買判断するのは、よい結果がうまれません。
よって最終的にこの手法は撤退しました。

サラリーマン投資家の方に向いてるのかは判断しにくいところです。
いずれにせよ、場中に貼り付けないのであれば、カブドットコム証券
の自動売買が最低限必要になります。

現在の私の考えは、損切りの値幅の2倍から3倍の利益が追求できなけ
れば、最終的にトレードで負けるという考えです。
いわゆる損小利大ですね。10円で9回勝っても、1回でも100円負けたら
マイナスです。。。相当な勝率が求められることになります。。。

5勝5敗でもプラスにしなければならない。
これは、FXのスキャルピンングでも一番悩むところです。
数PIXのストップ注文を、エントリーと同時に出すと、少しの逆行で
簡単に成立してしまいます。(泣)

なかなか投資って難しいですよね。(投機かな)

現在は、ドル円の2時間足と格闘中です。。。
こちらも、また報告します。



日本ブログ村のトラックバックコミュニティに
株丸大吉は参加しています。
その名は『サラリーマン投資家大集合!』

直接トラックバックできますので、ブログの管理人の皆様は
どしどしトラバしてきて下さい!
管理人様のアクセスアップに貢献できますよう頑張ります。。。

こちらが参加サイトです→サラリーマン投資家大集合!

よろしくお願いします。   株丸大吉

_1248563326_570.gif
posted by 株丸 大吉 at 18:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

システムトレードが投資信託?

『システムトレードが投資信託?』

こんにちは、株丸大吉です。
昨日、「ひまわりシストレフェスタ2009」に参加してきました。。

400人規模の会場はさすがに熱気がありました。

このセミナーで、ひまわり証券が近々にサービスを開始する
『エコトレFX』に興味を引かれました。
回りの皆さんも一緒のようで、20台あるデモPCの回りは、多くの
人だかりで、100人近く集まっていたのではないでしょうか。(暑)

『エコトレFX』は、売買モデルを選んで行うシステムトレード
です。講師の方が、「投資信託を買うような感覚」とお話されて、
思わず納得してしまいました。

ドリームバイザーの自動売買に挑戦しようと、決めてたところに
この『エコトレFX』という朗報。。。。
自分で売買システムを一から作成するより、既存のシステムから
選んで運用する方が良いのではないか。。。
『エコトレFX』のデモがもうすぐ始まりますので、こちらも
大検討です。


『エコトレFXとドリームバイザー自動売買の違い』
●エコトレFXはサーバー管理なので、パソコンの起動なしで運用が
可能。ドリームバイザーは、ソフト運用なので、取引中はパソコンを
起動していなければならない。

●エコトレFXは、売買モデルを選んで運用。ドリームバイザーは
自分で売買モデルを作成して運用。

以上の2点が大きな違いです。
サラリーマン投資家には、どうしてもエコトレFXに軍パイが上がり
そうですね。パソコンの起動なしは非常に魅了です。

最近は、魅力ある商品が多くあり、目移りして本当に困ります(笑)

『ひまわりFX体感プロジェクト』210809.bmp


にほんブログ村のトラックバックコミュニティに
株丸大吉は参加しています。
その名は『サラリーマン投資家大集合!』

直接トラックバックできますので、ブログの管理人の皆様は
どしどしトラバしてきて下さい!
管理人様のアクセスアップに貢献できますよう頑張ります。。。

こちらが参加サイトです→サラリーマン投資家大集合!

よろしくお願いします。   株丸大吉

_1248563326_570.gif
posted by 株丸 大吉 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラリーマン投資家大集合の輪

『サラリーマン投資家大集合の輪!相互リンクのお知らせ』

株丸大吉からの相互リンクのお願いに快く承諾いただきまして
本当にありがとうございました。
にほんブログ村の『サラリーマン投資家大集合』に参加して頂いて
いるメンバーの方々のご紹介です。

●収入アップ大作戦
FX、株式投資、投資信託をはじめ、リードメール、ポイントサイ
ト、アンケートなどを駆使して、コツコツ稼ぐ様子を記録していきま
す。

●ひなちゃんの 株式投資日記♪
ひなの初心者株式投資日記へようこそ☆毎月1万円の利確を目標に
東京製鐵、フタバ産業パーク24ハニーズABILITマクドナルド
etcで現物投資奮闘中

●目指せ!FXで悠々自適生活

●サイクル理論でFX相場を乗り切る
平日15分、1000通貨の簡単トレードで利益が上がるか検証して
います。1年で130%利益を上げた手法です。

●FXデイトレードのためのピボット指数検証
FXデイトレードのためのピボット指数を掲載し結果を検証していきま



にほんブログ村のトラックバックコミュニティに
株丸大吉は参加しています。
その名は『サラリーマン投資家大集合!』

直接トラックバックできますので、ブログの管理人の皆様は
どしどしトラバしてきて下さい!
管理人様のアクセスアップに貢献できますよう頑張ります。。。

こちらが参加サイトです→サラリーマン投資家大集合!

よろしくお願いします。   株丸大吉

_1248563326_570.gif












posted by 株丸 大吉 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

