先日よりご紹介している『トレンドストリーム』ですが、なぜ、
力を入れて研究しているのか、自分のFX投資歴も含め書くことにしました。。
まずは、今迄のFX投資を振り返りたいと思います。
●FXビクトリーメソッド
●フェニックス投資法
●MaxSystemFX
●キャンドルスティックFX
などなど、現在でも売れ続けている代表的な裁量商材をあらためて
読んでみますと、なるほどと確かに思いますし、本当に良い商材だと思います。
ただ、私達サラリーマンは、商材を買って、「さぁ頑張るぞ〜」と思いながら、
チャートを見る時間も限られ、ついついタイミングを逃し、その後少しづつ投資も
疎遠になり、高い金額で購入した商材も、気が付くとお蔵入り。。
そうなってはいませんか?
実は、私もその一人です(笑)
それでは、勝手に売買してくれる、自動売買のEAを導入しよう!
これなら、自分は仕事で忙しくても、EAは働いてくれるだろう!
マーチン、スキャルピング、トラリピ、トレンドなど数々のEA・・
これらのEAもまた金額が高〜い(泣)
レバが低い国内を脱出して、慣れない英語で海外口座を開設・・
しかし、思うように資金は伸びず、8社以上で同時運用していて
管理も甘くなり、2社へ統合。。そして少し休憩。。
現在、とんでもない数のEAが倉庫に入っております(爆)
最適化(カーブフィッティング)されたEAは、数か月調子は良いのですが
その後は、さっぱりのEAが多いこと多いこと。。(泣)
数カ月に1度、自分で最適化することも考えられますが、これも現実的では
ありません。。
そこまで時間をかけることが、逆にリスクになる気がしました。
そこで、真の実力を付けたいと考え、再び裁量の道へ、逆戻り・・
近道はないか、また大量の商材を読み始めます。(この1年位)
そして、結論が出ました〜!!
結論・・・「近道」&「聖杯」は存在しません(笑)
たくさんの商材を読んできたのですが、裁量商材とEAを販売している商材を
最近、初めて発見しました。。
今迄のEA投資で勉強した知識が生かされるのではないか?
その商材が、現在研究している『トレンドストリーム』だったわけです。
もう裁量については、これを最後の商材にするつもりです。
有名な裁量商材も、全てのロジックを、難しいながらも言葉にして、
手法A、手法Bなどと定義化しているわけですが、専業のトレーダーの方は
瞬時に、経験的なカンによる売買も多く、とてもEA化など考えられず、
EA化しても、右肩上がりのEAは作れないと、感じているはずです。
よく影で言いますよね。。
「そんなに儲かる手法ならば、EA化したらいいじゃん・・」って(笑)
そんなEAは、存在しないと思うんです。。
で・・最近、EAとは、完全自動売買の為にあるのではなくて、
チャートに貼りつけない、私達サラリーマンをエントリーやエグジットで
補助してくれる為にあるのではないか・・
そのように考え始めたんです。。
その2へ続く・・