★低スプレッド・1000倍レバレッジ・オンライン入出金・日本語化サービス開始!★
★EXNESS簡単口座開設・特設ブログ→クリック★

2006年11月23日

『ストレスのない投資を目指して』

第16回 初心者の為の株式投資入門

『ストレスのない投資を目指して』

株式でもFXでも、投資には、ストレスが付物です。
判断がわからず、眠れない日が続いたり、含み損が拡大すると、いつも
いらいら、いらいら。。。

最近、読んだ新井邦宏さんの本にこんなお話がありました。
『予想は決してしてはならない』 。。。

「はっ」と我に返りました。いつものトンでもないストレスは、この
『予想』なんだと。。。

「この株は、今が底に違いない!大底から反転して大儲けだ!業績は
絶好調だし、テクニカル指標も反転サインで確認OK。間違いなし!」
この意気込みで投資に臨んだところ、ズルズルと下値の模索で、含み損。

「なぜだ?なぜだ?なぜなんだ?A評論家も上がるって言ってたじゃない
か。。」 こんな調子でストレスの総合商社!

神経質の株丸大吉は、このストレスが大敵であります。
このストレスは、上昇か下降か一方方向に、大胆に予測し、その思惑が
外れたときに、爆発します。

予想をしない投資とは。。
必ず売買の前にロスカットの水準をしっかり決めること。
利食いの値段を勝手に決めないこと。
そして何よりも、『予想は外れる!』ということを、売買の前に認識して
おくことだと思います。
この認識だけでも、随分と気が楽になります。

ただ、今度は非常に勉強することが、大切になってきます。
秋津学さんの本に書いてありました。『相場は技術』だと。精神的なこと
売買手法のことすべて含め技術だと言うのです。。

いままで、たくさんのたくさんの、本当にたくさんの投資に関する本や雑誌
を読んできました。どの本もどの本も解説ばかり。。
本当の売買タイミングや具体的な部分は絶対に教えてくれません!!
新井邦宏さんの本にも書いてありました。
「自分が確立した売買手法は、決して教えられません。」と。。

買い推奨する投資顧問も、推奨する理由がはっきりしませんし、売買
サインを出す有料ソフトも、なぜここでサインがでるのか、システムの中身
の説明がないので、自分で納得して売買できません。
これで、失敗したら、ただの自己責任では、納得できません。
(投資顧問と売買サインのソフトには、たくさん授業料を払いました。(笑))

結局、勉強すればするほど、最終的に自分に帰ってきます。。

私もまだまだ、修行中の身ですが、いつものように解説している
『一目均衡表』『ダウ理論』にいろいろなヒントが隠されてるかと思い
ます。
(書籍も吟味して読みましょう!何億円儲けたシリーズの投資書籍類は
 時間の浪費かも。。。)

楽な気分で、ストレスを少しでも減らして投資に臨むことを目指して。。
明日からまた、頑張りましょう!




↑投資に疲れたら、カニでも食べて一服しましょ!
初めての方限定のたらば蟹が2980円。送料無料も嬉しいっす。
11/18(土)フジの『ベリーベリーサタデー』でも紹介されました!
posted by 株丸 大吉 at 09:41| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 初心者の為の株式投資入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、株ブログランキングへの参加のお誘いにあがりました!
ランキングへの参加は、簡単な登録でエントリーできますので、よろしければランキングへ参加してみませんか。
INポイントが入るたびに『注目サイト』として取り上げたり、RSSも導入してますので、PING感覚でご利用いただけます。
記事を更新するたびにサイトトップにブログ名、記事タイトルが載ります。
もちろんアクセスアップにもなりますので、アフィリエイトの手助けにもなると思います。是非ご検討ください。
今後、巨大ランキングサイトにしていくつもりですので、早めの参加が断然有利です!
それでは登録お待ちしております!

株ブロガー選手権!
http://rank-net.jp/kabulog/
Posted by 株ブロガー選手権! at 2006年11月25日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

激安株を簡単に!スクリーニングして半永久的に稼ぎ出す方法!!
Excerpt: 誰にでも稼げる銘柄・・・ しかも格安で手に入れる方法が分かったらいかがですか?
Weblog: 超初心者!株と「外国為替取引(FX)」で失敗しないで儲けたい。株や「外国為替取引(FX)」は以外と簡単・・・?
Tracked: 2006-11-28 15:23

株初心者が、株投資をはじめるには
Excerpt: はじめまして!@ケイです。株初心者が、株投資をはじめるにあたっての心構えや情報収集について、書いてみました。
Weblog: 株初心者が、株投資をはじめるには:株初心者@株入門教室
Tracked: 2007-01-02 20:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。