★低スプレッド・1000倍レバレッジ・オンライン入出金・日本語化サービス開始!★
★EXNESS簡単口座開設・特設ブログ→クリック★

2006年10月15日

週間株式・為替展望 10月16日(月)-10月20日(金)

日米の決算発表を睨んだ動き

今週の株式見通し

今週の株式市場は、日米の決算発表を睨んだ動きとなろうが、米国
経済のソフトランディングによる米国株高、日本企業の業績上方修正
が想定され株価はジリ高基調となりそうだ。大幅に下落した中小型株
も調整一巡感が出るには時間がかかるとの見方もあるが、成長鈍化に
過敏に反応してきただけに値幅調整は大方完了したと考えられる。
円安、原油安など企業の事業環境は好転しており中間決算の業績
上方修正を契機に上値を試す動きとなりそうだ。先週の東京株式市場
は事前予想を下回る機械受注や中小型株の年初来安値更新、北朝
鮮問題などから伸び悩んだが、週末は米国株高を好感し上値追いの展
開となった。日経平均株価は前週末比100円高となった一方、TOPIXは
同6ポイント安となった。物色面では一部の国際優良株が人気を集めた
反面、中小型株を中心に多くの銘柄が軟調な動きとなった。特に新興市
場の下落率は大きくなり、市場のムードは停滞した。

注目材料・為替
今週の国内経済指標は17日に第三次産業活動指数(8月)、20日に
全産業活動指数(8月)などが予定されている。また今週、中間決算の
発表を予定している企業は19日のHOYA<7741>、オービック<4684>、
20日の東京製鉄<5423>、KDDI<9433>などがある。一方、米国では17
日に卸売物価(9月)、鉱工業生産・設備稼働率(9月)、18日に消費者
物価(9月)、19日にコンファレンスボード景気先行指数(9月)などが
予定されている。ただ、投資家の関心は本格化する主要企業の決算発表
に向けられている。主な企業の決算発表日は17日にIBM、インテル、GM、
EMC、18日にアップルコンピュータ、イーベイ、AMD、19日にグーグル、
ノキア、エリクソン、シティグループ、20日に3M、キャタピラー、メル
クなどが予定されている
(発表日は変更される可能性もあります)。需給動向は、新興市場の低迷
が続いているため個人投資家は依然動きづらいが、前週末は同市場にも
反発の兆しが出始めており、次第に物色意欲が回復することを期待したい。
けん引役として期待される外国人投資家は米国を中心に株価が堅調となっ
ていることがリスク許容度を高め、日本株にプラスに働いていきそうだ。
ただ、裁定買い残高が5カ月半ぶりの水準となっていることが懸念される。
為替市場では、今週の予想レンジを1ドル=118円〜120円と見る向きが多い。
先週の円相場は北朝鮮の核実験、日米金利差などが手掛かりとなり円売り・
ドル買いが進み、円ドル相場は1ドル=119円台半ばとなった。今週の円相
場は日米金利差が注目される展開が続くとみられ、米国景気の減速がそれ
ほど深刻でないとの見方から円は弱含んで推移する可能性が高い。
(モーニングスター)


にほんブログ村 株ブログへ
↑ワンクリックにご協力下さい!
posted by 株丸 大吉 at 15:43| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして 株丸 大吉さま
このたびは相互リンクのお誘い、ありがとうございました。情報たっぷりの充実したブログですね。早速、相互リンクをさせていただきました。
これを機に、今後とも宜しくお願いいたします。

「ど素人の外為投資日記」管理人ほたる
Posted by ほたる at 2006年10月15日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25516627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

