★低スプレッド・1000倍レバレッジ・オンライン入出金・日本語化サービス開始!★
★EXNESS簡単口座開設・特設ブログ→クリック★

2010年12月31日

本年度を振り返って 総集編

本年度を振り返って 総集編

こんにちは、株丸大吉です。

12/中からは、本業、自動売買、私生活すべてがバタバタでした・・・
先程、車のガソリン補給と手洗い洗車が終わり、落ち着いたところです。
なかなか、更新ができず申し訳ございません。

Meta4EAは、12/中までは、過去最高残高を更新して、自信満々だったのですが、
DAYTONA MAX Camsin-scan-Link Crescendo が軒並みストップ決済をしたり、
他のEAも閑散相場でテクニカルが機能せず、あっという間に、最低の口座残高に
なってしまいました・・・(泣)


今年の株丸大吉の1月の記事を読んでみました。。
なんと、なつかしのNYボックスをしておりました(笑)
FXの庭でNYボックスの記事が1位に輝いたのは、1/18でした。
とてもありがたい出来事でした。
余談ですが、12000円でNYボックスのEAが売られてますね。。→BOX_BREAK_EA

このNYボックスのおかげで、アジア、ロンドン、NYと続くFXの1日の流れが
理解できたような気がします。
この頃実践していたNYボックスは、今思えば自動売買ではありませんね。
時間足に関係なく、ただ往復の指値をしていただけですから。。

5月からは、VT、CTを使用した自動売買を始めました。
EAは、ギガFXシステムでした。パソコン24時間起動して頑張ったものです(笑)
たった1つのEAでの運用でしたが、自動売買の原点として非常に勉強になりました。

6月以降は、Meta4-EAの運用に入るわけですが、今までの、FASTAやVT/CTとは
全く違う、『これが本当のロボットによる自動売買』というものでした。

この半年は、Meta4の沢山の機能に関しては無視して、EAに関する機能だけに
しぼり勉強しました。
Meta4は、以前チャートを見たり、テクニカル指標を表示させるのに使用して
いましたので、スムーズにVT/CTより移行できました。

EAの選定はもちろんのことですが、レバレッジの関係もあり、海外に口座を
開設しなければならないという、難関も待ち受けていました。
4XP、FXDD、Alpari、FXProの4社に口座を開設しました。
現在、FXDDが朝スキャ抵抗運動(スプの拡大)をしてますので、他社の口座
開設も含め対策を講じていきます。

7月にREO-secondの動きに我慢ができず損切り決済させて、マーチン系EAは
要注意の勉強をしたにもかかわらず、10月の孔明、12月のDAYTONA MAX
Camsin-scan-LinkなどマーチンEAが大きく足を引っ張る形となりました。
また、HUAU-KILLのストップ連発にもダメージを受けました。
(人間の欲とは恐ろしいものです・・勉強になりました)

ただ、DAYTONA MAXとCamsin-scan-Linkは、非常に良いEAかと思います。
こんなに素晴らしいバックテストの結果を残すEAはないと思います。
ただ、IB用のトレード回数重視のEAなので、来年からは、使用しません。

今年を振り返ると、反省ばかりが頭によぎる1年になってしまいました。
この経験を活かして、自分なりのMeta4-EAに関する決め事を作りたいと
考えています。

来年早々にも発表したいと思います。。。

今後は、少しづつですが、海外のEAも含めて、ご紹介していくつもりです。

今年度も、株丸大吉を応援して下さり、誠にありがとうございました!

それでは、良いお年をお迎えください!!

株丸大吉も愛用中のWindowsデスクトップ。Meta4トレーダーに大人気です!


少しでもお役に立てましたら応援クリック!よろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

↓日本語で口座開設↓HUAU-EAと365EAとの相性が抜群です!


posted by 株丸 大吉 at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!!

昨年はいろいろと情報交換ありがとうございます。
今年もお互いにEA選考に悩まされそうですが、上昇気流に乗って行きましょう!!

株丸 大吉さんにとってもよい年でありますように!!^^

では、今年もよろしくお願いします!!
Posted by at 2011年01月02日 06:51
Dさん、あけましておめでとうございます!

昨年は、たくさんご指導いただきありがとうございました。

運用するMeta4EAの種類や数、またロットなどなど
課題が多い一年になりそうです。。

お互いに頑張りましょう!

今年もよろしくお願いします!
Posted by 株丸大吉 at 2011年01月02日 08:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。